SHINRYOKU

Mt-Fuji, Sunrise

富士登山(山梨県・静岡県)

18.10.1

2016年8月にお誘いを受けて初の富士登山に挑むことになりました。それならば、ぜひ360度カメラを持っていき、富士山頂からの眺めを360度映像に撮影しようと思い立ちました。とはいえ、参加するグループの周りの皆さんは通常の登山を楽しまれていますので、迷惑をかけない範囲での撮影です。

Mtfuji_2

富士山の登山シーズンは1年のうち7月1日~9月10日までのごく短い期間に限られます。登山ルートは4つあり、映像では吉田ルートを通っています。吉田ルートのスタート地点富士スバルライン五合目は登山客以外の観客も集まって賑わっていました。

Mtfuji_3

私たちは日の出を見る計画でしたので、出発はこの五合目で昼食を取ったあとの午後に出発しました。準備体操のあと出発です。そして日が沈むまでに七合目のトモエ館に到着し、夕食をとってからたしか3~4時間ほどの睡眠をとりました。寝床は決して広くはありませんでしたが、そこは我慢です。夜日付が変わる前の夜9~10時ごろには起床して、早朝の日の出を目指して登山を再開します。

Mtfuji_4

深夜2時頃から頂上までの道のりは、岩場が多くなり、傾斜もきつくなるため、かなりハードなものでした。ただでさえきつい登山に加えて撮影機材一式(360度カメラ、バッテリー、三脚など)の重量が思った以上に応えまして、途中何度もくじけそうになったのですが、歯を食いしばって登り切りました。待っていたのご覧の通り、なんと美しい光景でしょうか。本当に感動させて頂きました。最初は雲がかかってところどころ差し込む朝日が幻想的でした。その後は雲が晴れて快晴の空に綺麗な太陽を眺めることができました。

Mtfuji_6

しかし、実は富士登山はこれだけではありません。登頂の後に「下山」という最も苦しい山が待ち受けていたことを私は知る由もありませんでした。。